当院では、『ぬくもりと安心の医療』を提供するために、個人情報の取り扱いについての基本方針を以下のように定め、適切な保護・管理に努めています。

1.当院が収集する個人情報は、患者さんの診療および病院の運営管理に必要な範囲に限定します。
2.当院は、患者さんの個人情報の利用につきましては、以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて使用いたしません。
 ・ 患者さんのご了解を得た場合
 ・ 個人を識別または特定できない状態に加工して使用する場合
 ・ 法令により提供を求められた場合
3.当院は、患者さんの健康および生命を守るため、診療上、個人情報を第三者に知らせることが必要になった場合、患者さんの個人情報が守られるよう必要な措置を講じます。
4.当院は、個人情報を記録・管理しているコンピュータへの不正アクセスや情報記録の紛失、破壊、改ざんおよび漏洩を防止するために適切な情報管理を行います。
5.当院は、患者さんから内容の開示、訂正あるいは利用停止を求められた場合には、別に定める内部規定により、調査の上適切に対処します。
6.当院は、「個人情報保護に関する法律」を遵守し、個人情報保護管理規定を制定するとともに、個人情報保護の責任者を置き、患者さんの個人情報の保護管理を行います。また、管理規定は適時見直しを図り、継続的に改善を図ります。
7.当院は、この基本方針をすべての従業者、その他関係者に周知徹底を図り、これを 実行し、改善・維持していきます。

平成18年4月作成
個人情報保護に関する窓口を設け、あらゆる相談に応じます。
(患者さん相談窓口 TEL09676-68-0560)
医療法人社団 順幸会 阿蘇立野病院
院長 上村 晋一

患者さん・利用者さんの個人情報保護について

当院は個人情報保護方針に則り、個人情報の取り扱いに万全の体制で臨んでおります。

■ 個人情報の利用目的について
当院では、患者さん・利用者さんの個人情報を下記の目的で利用させていただきます。表記以外の目的で利用させていただく必要が生じた場合には改めて患者さん・利用者さんから同意をいただくことにしております。

■ 個人情報の開示・訂正・利用停止について
当院では、患者さん・利用者さんの個人情報の開示・訂正・利用停止につきましても「個人情報の保護に関する法律」の規定に従って進めております。

■ 個人情報の第三者提供
当院では、次の場合を除き本人の同意なくして個人情報の第三者提供は行いません。

(1)法令に基づく場合、
(2)人の生命、財産または身体の保護のため必要のある場合で、本人の同意を得ることが困難な場合、
(3)公衆衛生の向上または児童の健全な育成のために特に必要が場合で、本人の同意を得ることが困難な場合、
(4)国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けたものが法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることによって該当事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。

1.本法人施設内での利用

(1)患者さん・利用者さんに提供する医療・介護サービス(検診、健診、ドックを含む)
(2)医療保険・介護保険事務
(3)入退院の病棟管理
(4)会計・経理
(5)質の向上、安全確保、医療事故あるいは未然防止等の分析・報告
(6)患者さん・利用者さんへの医療・介護サービスの向上
(7)本法人内医療実習への協力
(8)医療・介護の質の向上を目的とした症例研究
(9)その他、患者さん・利用者さんに関わる管理運営業務
2.本法人外への情報提供としての利用

(1)他の病院、診療所、助産院、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者との連携
(2)他の医療機関からの照会への回答
(3)患者さん・利用者さんの診療のため、外部の医師の意見・助言を求めるため
(4)検体検査業務、画像読影等の業務委託
(5)ご家族への病状説明
(6)保険事務の委託
(7)審査支払い機関へのレセプトの提供
(8)審査支払い機関または保険者からの照会への回答
(9)事業者から委託を受けた健康診断に係る、事業者へのその結果通知
(10)医師賠償責任保険に係る、医療に関する専門の団体や保険会社への相談または届出
(11)その他患者さん・利用者さんへの医療保険・介護保険事務に関する利用
3.その他の利用

(1)医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
(2)外部監査機関への情報提供
(3)学会・研究発表・医学誌への使用

特定の患者さん・利用者さん・関係者の症例や事例を学会、研究会、学術誌等へ使用する場合、氏名、生年月日、個人を特定できる情報を消去することで匿名化します。匿名化が困難な場合は、ご本人の同意を得るものとします。

患者さん・利用者さんは上記の利用目的の中で同意しがたいものがある場合には、その旨を相談窓口までお申し出ください。お申し出がないものについては公表された利用目的について、患者さん・利用者さんの同意が得られたものといたします。これらのお申し出は何時でも撤回、変更ができます。

 

ご不明な点につきましては、相談窓口へお尋ねください。